空がきれいに見えるのは

心と体を整える穏やかな日常 〜 千葉県でキネシオロジーのセッションとカフェキネシ講座をしています。

砂糖断ち

チョコレートを止めるついでに、砂糖断ちも試みましたが、こちらは2,3ヶ月で脱落しました。

たまたまその頃、断食を定期的にしている方とお会いした時に、「いま断食21日目なんだー」と笑顔でおっしゃっていて、
すごいなー私には断食するほどの意志力はとてもないけど、砂糖はやめてみようと決意しました。

 

砂糖断ちの期間中、確かに体が軽くなって快適な感じになりました。

そのまま続けられたら良かったのですが、もともと甘いものが大好きなので、この楽しみが無くなるのは辛かった。

 

今はお菓子は少しだけにして、ナッツやドライフルーツなど健康的なおやつを食べるようにしています。

 

私は一つのことに興味を持つと調べまくってしまうクセがあるのですが、砂糖断ちをしている時期に糖質制限やリーキーガットシンドロームなどの本をたくさん読んでました。

少しだけご紹介します。

 

朝だけ断食で、9割の不調が消える!

朝だけ断食で、9割の不調が消える!

 

 

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 【お試し版】 (三笠書房)

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 【お試し版】 (三笠書房)

 

 

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)